2018年04月13日

えどけいしょんトレードマーク(TM)ステッカーその1

ステッカー作ってみました
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posted by えどけいしょん小僧 at 17:37| Comment(0) | 日記

【第3回 えどけいしょんとは】何とか続けてます(笑)

みなさま、こんにちは!
えどけいしょん小僧です。
今回は、江戸時代の浮世絵や黄表紙などからジャパニメーションに続きます。
世界がおどろく江戸の時代。ガラパゴス日本万歳!かも(笑)

【古来からの継承技法が集大成した江戸時代の浮世絵と受継ぐジャパニメーション】

 浮世絵の存在で欠かせないのが、江戸時代の「黄表紙」「赤表紙」等と言われた大衆向け雑誌です。絵付きの読み物ですが、内容的には時事的週刊誌の様なものから物語、流行を追うものなど多岐に亘ります。現在の「ラノベ」「漫画雑誌」「大衆雑誌」に近いものです。挿絵もあり、その「別売版」プロマイドや春画や情景描写として浮世絵が活用されました。
絵師や彫師の修練や日々の収入の場でもあります。浮世絵師も挿絵を入れたり、駆け出しの修練の場としても活用されていました。
「漫画本」で使われる技法の基礎と、それを楽しむ大衆の受け入れ体制は、江戸期に確立したと言っても過言ではないと思います。経済的仕組みは、現代とさほど変わらないのでは!?と思います。
 絵画的には平安時代の「鳥獣戯画」が全てのスタートであり、水墨画的な「線で囲ってキャラクターを表わす」技法は、浮世絵〜漫画本〜ジャパニメーションまで脈々と受け継がれています。
西洋絵画は色の濃淡で示す技法であり、初めて浮世絵が伝わった19世紀は衝撃的だったようです。

世界的には最先端のジャパニメーションが、知れば知るほど浮世絵など江戸時代から続く伝統的な精神文化的風土と技法の上に成立している事は、非常に魅力的に映ると思います。

この魅力は、世界の人々を虜にして止まないのですね。
最近、Made in China のアニメも出回り始めましたが、技術面よりストーリー展開で難があるようですね。やはり、江戸時代からの伝統は、強いのかもしれません。

それでは!
えどけいしょん小僧でした。


posted by えどけいしょん小僧 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸時代の仕組み