2018年02月07日

ようやくひと段落・・・と思ったら・・・

更にさらに寒くなりました!
いったい温暖化はどこに行ったのでしょう?!
実は、地球は緩やかに氷河期に向かっているという学説もあるのですが、そちらに軍配が上がるのでは?!
冬型気圧配置が「冬大将軍」到来を告げてますね。過去最強クラスと言われています。

日本海側の皆様、記録的な降雪で交通障害や飲料水の凍結など、日常生活への影響が大きくなっているという報道を見るにつけ、本当に心配申し上げます。
また、中期的に見ても、かつて大阪で建機用/自動車用タイヤチェーンに関わっていたこともあり、ここまで降雪が激化すると各地域の「除雪対策費」が枯渇するのではと気が気ではないです。
東京にいると感じませんが、豪雪地帯ではまさに命綱の費用です。こればかりは公助メインとならざるを得ないですが、今後の自治体財政を圧迫しないか気になります。財政圧迫で、更に「互助・共助」が必要にならざるを得なくなるかもしれませんね。

また、台湾東部で地震があり、震源が10kmと浅い上に近距離で揺れが大きく、建物も倒壊し亡くなられた方、怪我された方がいらっしゃるとの事。ここのところずっと群発していたうえでの大地震。お悔やみを申し上げますと共に、一日も早いご復興を祈念申し上げます。

皆様のご安全と一日も早い復旧・ご復興をお祈り申し上げます。
そして、自分の出来る事をしていこうと思います。

関東周辺も・・・。
自宅練馬の地も、外の水道が完全に凍てつきました。空っ風も元気です。
東京湾岸、霞ケ浦周辺の「中央構造線」最北端地域で群発地震が続いています。
インドネシア地震(1995年)から続く太平洋岸地殻活動の活発化も、東日本震災をはじめ、一向に衰えることなく更に活性化。ここのところ、太平洋湾岸で地震が沢山発生してます。

そろそろかなぁ・・・。
posted by えどけいしょん小僧 at 08:31| Comment(0) | 日記